お知らせ
Information

  • お知らせ
  • 【2026/9/15(火)活動報告@ソナーレ目白御留山】
2026.09.15 活動報告有料老人ホーム

【2026/9/15(火)活動報告@ソナーレ目白御留山】

〜「来月も楽しみに待ってるわ」〜



ケニーです。
今日は高田馬場にある有料老人ホーム「ソナーレ目白御留山」へ、タンゴセラピーの訪問に行ってきました。
今回のメンバーは、ボランティアのジェニーさんと私。


会場に入ると、いつものように皆さんが笑顔で迎えてくださいます。

「いつも来てくれてありがとう」

そんな言葉をいただきながら、お一人ずつにご挨拶。
何度も訪問している場所ですが「また会えた」ということが嬉しく、覚えてくださっていることにも嬉しさを感じます。

ストレッチから活動をスタートし、手を取り合う「手タンゴ」、ステップ練習、リズムエクササイズと、音楽に合わせて少しずつ身体を動かしていきます。


座ったまま参加される方もいれば、立ち上がってステップを踏んでくださる方もいます。
そして今日、とても嬉しい出来事がありました。
全身麻痺のある方が、音楽に合わせるように、ご自身で少し足を動かしてくださったのです。
ほんの少しの動き。でも、その瞬間を見ている私たちにとっては、とても大きな出来事でした。

「動かしてください」とお願いして動いていただくのではなく、その方自身が音楽を感じてできた動き。


タンゴセラピーでは、こうした小さな変化に出会えることがあります。
そして、嬉しいのは身体の動きだけではありません。
ダンスタイムでは、ジェニーさんと一緒に踊りながら、皆さんといろいろなお話をしました。
音楽を聴いているうちに昔のことを思い出されることはよくあります。


あっという間に1時間が過ぎ、最後は「アブラッソ」でご挨拶。

「来月も楽しみに待ってるわ」

そう言ってくださった方がいました。

来月も、またここに来ます。

また一緒に音楽を聴いて、身体を動かして、笑って。
特別なことをするというより、また「会いに行く」。その積み重ねです。
今日も皆さんから、たくさんの元気をいただきました。


ソナーレ目白御留山の皆さま、そして一緒に活動してくださったジェニーさん、ありがとうございました。




活動プログラム

 

おひとりずつにご挨拶

ストレッチ

手タンゴ

ステップ練習

休憩

ステップ練習

ダンスタイム

アブラッソでご挨拶

 * ハイタッチでお別れ

 

23

 

参加ご入居者さま13

 

リーダー : ケニー
ボランティアメンバー:ジェニーさん

活動は皆さまのご支援により支えられています。ご寄付のご協力をお待ちしています。 https://tangotherapy.net/support.html

 

★YouTubeインタビュー

https://youtu.be/VFJrF64jiLI

 

 

 

#訪問レクリエーション #介護施設レクリエーション #老人ホーム #タンゴセラピー #NPO法人日本タンゴセラピー協会

 

 

 

 

ボランティア募集中!(単発・継続)

ボランティア募集中!(単発・継続)
賛助会員・マンスリーサポーター募集中!

賛助会員・マンスリーサポーター募集中!

一覧に戻る
趣味を社会貢献に!さあ、踊ろうMake your hobby a social contribution!

ボランティアするVolunteer

READ MORE

セラピストになるTherapist Course

READ MORE

自治体・施設の方へ